リノベスタジオ リノベスタジオ

Q&A

よくある質問

家づくりについてよくある質問

初めてのリノベーションに疑問と不安はつきもの。中古物件のことや資金計画、リノベーションに関することなど、 お客さまからお問い合わせの多い疑問や質問にお答えします。

中古物件について

Q

中古物件探しとリノベーションを一緒にお願いできる?

A

もちろん、大丈夫です。リノベスタジオでは「中古物件購入+ リノベーション」の魅力を余すところなくお伝えしてます。
どこに住もう?戸建て?マンション?想いは膨らむけど予算も・…そして通勤、子育てなど、いろいろなことを考えると物件探しはとても大変。購入してから後悔しないために物件とリノベの予算配分を考え、選択肢豊富な中古ストックの中から良質で割安な物件を探し、自分仕様に生まれ変わるリノベーションをプロデュースします。また、物件内覧にも同行し、天井は高くできるか?配管の位置は問題ないか?壁を壊すことができるか?などリノベーション向きの物件かチェックしアドバイスさせていただきます。

Q

リノベーションができない物件はありますか?

A

中古住宅においてリノベーションができないことはありません。しかし、基礎や構造躯体の状態によっては、安全とされる基準まで改修するのに新築以上の費用がかかることもあり、事前の確認が大事です。

費用について

Q

リノベーションにかかる費用は?

A

配管や構造など目に見えない部分によってもコストは大きく変わります。また、リノベーションで何を重視させたいかによってもコストは変わってきます。たとえば、ピアノや映画など音を気にせず楽しむ為に防音室をつくりたい!こだわりのキッチン!など、目的は人によってさまざま。まずはご要望をお聞きして概算でのお見積りでお答えします。

Q

相談するのに費用はかかりますか?

A

かかりません。リノベスタジオでは「物件探し/内覧同行」「初回プランニング・概算見積り」までは無料となっております。
お気軽にご相談ください。

リノベーションについて

Q

リノベーションとリフォームの違いって何?

A

リフォームは新築時の状態に近づくように復元することを指し、リノベーションはもともとの建物を活かしながら新しい付加価値のある空間を創造する意味合いで使われます。さらに、配管など全てをゼロからつくりなおすことを「スケルトンリノベーション」と言います。

Q

設計期間はどのくらいかかりますか?

A

1 ~ 2 ヶ月程度とお考えください。物件の広さや、お客さまのプラン変更などにより長くかかるケースもあります。

Q

リノベーションができない箇所はありますか?

A

戸建ての場合はほぼ可能です。マンションの場合、専有部分にあたる室内は基本的にリノベーションが可能ですが、建物の構造によっては取り除くことができない壁などがありますので事前に確認が必要です。共有部分にあたる玄関やサッシなどは一般的には交換できませんが、物件によっては仕様基準内であれば交換できる場合もあります。

Q

水回りの位置は移動できますか?

A

水回りの移動は床下の配管がどこまで動かせるかがポイントになります。給水菅、給湯管は比較的移動しやすいのですが、排水管と換気扇は移動距離が長いと水の流れが悪くなったり、空気の吸込みが悪くなったりすることも。このため、水回りの移動には躯体のコンクリートと床の間に十分な空間が必要です。建てられた年代やマンションは構造によって空間の広さが違うため、移動可能な範囲の判断には事前確認が必要です。

Q

設備メーカーは自由に選べますか?

A

もちろんどの設備メーカーのキッチンやお風呂、トイレも選ぶことが可能です。設備を決めるときは、メーカーショールームにて決めていただくのですが、どうしてもショールームでは高いものほど良く見えてしまい、予算オーバーしてしまいがちです。全体の予算との比較が必要になったときのためにも、オプションをつけた場合とつけてない場合などいくつかのパターンで見積もりを作ってもらうことをおすすめします。また、オーダーで自分だけのオリジナルを作ることも可能です。

Q

造作家具はできますか?

A

もちろんです。リノベーションする際に家と一体化の収納家具を造作すると、地震のときの家具転倒などもおこりにくくなるのでおすすめです。

Q

タオルかけ、スイッチ、コンセントなどの種類は細かく決められますか?

A

ドアやドアノブ、スイッチ、コンセント、タオルかけ、ペーパーホルダーなどは数え切れないほどたくさんの種類があります。レトロなもの、POP な色合いのもの、アンティーク調など、こだわりのものを選ぶことが可能です。また、リノベーションの際にコンセントは位置や数を見直すことができるので、延長コードを使う必要がないよう少し多いくらいに設定することをおすすめします。

Q

リノベーションで耐震性や耐火性能等を向上させることはできますか?

A

工事の際、スケルトン(骨組み) 状態にし、見えなかった部分を確認することで、構造部分の補修・補強をすることができます。

Q

お引き渡し前の確認とはどのような内容ですか?

A

汚れや傷はもちろん、生活がスタートした際に不具合がないように洗面、キッチン設備、浴室、トイレ、照明などの電気関係までチェックした後にお引き渡しいたします。万が一トラブルがあった場合にも、ご連絡いただければ対応させていただきます。

Q

店舗でもリノベーションは可能ですか?

A

もちろんです。飲食店、美容室、オフィスなど店舗リノベーションもお気軽にご相談ください。

その他

Q

対応エリアはどこまで大丈夫ですか?

A

北九州市中心にはなりますが、福岡県近郊、下関方面も対応させていただいています。詳細はご相談ください。

Q

日曜日しか打ち合わせができないのですが大丈夫ですか?

A

ご予約をいただけましたら、日曜・祝日のご相談も問題ありません。また、お仕事が終わられた後の夜のお打ち合わせもご相談ください。

Q

相談のときに必要なものはありますか?

A

初回は特に必要なものはありませんが、ご相談いただく物件の既存図面があれば図面をお持ちください。また、お好きな家のデザインや、お気に入りの照明、家具などのイメージ写真があると、ご要望が伝わりやすいです。

お問い合わせ